元美容メディア編集者の美容と少しKpop

元美容メディア編集者の美容とKpopに関するブログです。

SHINeeとEXOの魅力の違い?ファンも決して「比べて」ません!

 


f:id:kwpt777:20150914082944j:image
なんでこの2組なのかと言うと、個人的にこの2グループが大好きで、(どちらかと言うとSHINeeびいきなのですが)この2グループの魅力を私なりにお伝えしたいと思ったからです。(あくまで私なりの意見、見解、感想です。それぞれのファンの方々に各々の見解等があるかと思いますが、ご了承くださいませ)
f:id:kwpt777:20150914013738j:image
SHINeeの人気は、今となっては本国はもちろん、日本でも広く認知されて不動といってもいいほどのものですが、ちょうどSHINeeの事務所の後輩ちゃんのEXOくんたちの人気が爆発したことで、SHINeeメンバーは辛いのではないか、快く思っていないのではないかという見解が飛び交いました。

 
f:id:kwpt777:20150914013914j:image
SMにて「顔も身長も2の次、とにかく歌とダンスがうまいメンバーを集めろ!」という声で誕生したコンテンポラリーバンド、「SHINee」(「いやいや、顔もかっこいいし身長も高いわ」)。歌やダンスはもちろん、ファッションやトレンドも発信していくという新しいジャンルとして誕生したグループでした。

f:id:kwpt777:20150914013925j:image
...いや、ファッションやトレンドを発信するというのは今までもあったというか、自然とそうなっていくということは人気者になったアイドルたちにはよくあることだけど、SHINeeについて言えば恵まれた楽曲や切り貼りではないMVなど、事務所の気合の入れ方が違ったのではないかと思います。そしてその思惑通り、素晴らしい楽曲をSHINeeメンバーたちは彼らなりの色を出しつつ素敵な世界観を届けてきてくれたわけです。

f:id:kwpt777:20150914013949j:image
そして、事務所の思惑とは別に、様々な付加価値を彼ら自身が生んで、それを適切にファンに届けることができた。

f:id:kwpt777:20150914014036j:image
彼らの個々のポテンシャルと、彼らの努力と(ここまではKpopアイドルたちにはよくあることだけど)、なによりもメンバー全員が真面目で仲が良いということがSHINeeの成功の理由があるのではないかと思っています。

仲がいいから、パフォーマンスもトークも心地よく見れるのではないかと思う。そして、この仲のよさが彼らのパフォーマンスの向上にプラスに働いているということもあるのだと思う。

アイドルグループではよくあることだけど、脱退メンバーがいないグループってとても珍しい。ましてやSHINeeのようにデビューして何年も経つグループでは。

仲がたとえ悪くても個々が努力して、個々が実力を発揮していれば良いパフォーマンスができる、これも一理あると思う。でもSHINeeは全員が真面目で、ストイックで、ファン想いで、そして個々がもつポテンシャルや個性が見事に被っていないからこそ、全員が違う色を持って輝けるのではないかと思っている。(まさにシャイニー)

f:id:kwpt777:20150914014101j:image
(これかわいすぎるだろ)もちろん、奇跡的にこのメンバーが組まれたことは、彼らの意図とは関係がない要素が多いと思うが、それを活かして、そして真面目に楽しんでいるのがSHINeeなのだ。

そういう意味で、アイドルとして、パフォーマーとして、SHINeeは最強なのではないか、と勝手に思っている。

加えて、あれだけ仲がよくて努力していて、実際のステージでも常に全力でいてくれるから、「自然と応援したい!」「何があっても私はSHINeeを応援するから!」っていう暖かいファンがついてくるのだろうなと。。

なので(話が逸れますが)、私はSHINee好きに悪い人はいないと思っています。笑

SHINeeの話が長くなってしまいましたが、続いて後輩EXOくん。もちろん、SHINeeもEXOくんもアイドルで、先輩後輩だけどライバルで(年齢も近いしね)、でも上記の通り、SHINeeは他のアイドルとは一線を画している(と思っている)ので、EXOくんに対してももちろんそうなのだ。

いや、EXOくんたちが嫌いなのではなく、どちらかというと大好きだし、カイくんとセフンと(脱退しちゃったけど)タオくんが大好きで、というか全員イケメンすぎて大好きだし、今人気もすごいよね。

でもSHINeeとは比較材料が被っていないというか、SHINeeの魅力とEXOくんの魅力は全く違うところにあると思っているから、比べて欲しくない!という気持ちでいっぱいです。

もちろんね、二組ともアイドルです。いくらアーティスト性が高い高くないなどの違いがあっても売れたほうが評価されるのがアイドル。それはもちろんファンも、アイドルたちもわかっています。

EXOくんたちは、とにかくイケメン集団で(イケメン酔いすると言われるくらい)、誰を見たらいーのーというほどイケメン集団で、しかもダンスも歌もラップもトークもそれぞれ特徴を持っているメンバーが揃っている素晴らしいグループだと思う。

でもなんというか、まだ彼らは絶対的な魅力を出し切れていないというか、それは立て続けにメンバーが脱退したりスキャンダルでゴタついたり事務所の都合で楽曲が急に方向転換したりといろいろあると思うのですが、(私個人的には)まだ彼らの色がこう!!っていうのが見えなくて(それは彼らだけの責任じゃなくて、事務所の方向性だったり、いつの間にかセンター不在グループになっちゃっていたり)、でもものすごくアイドルとして限りなくパーフェクトに近いポテンシャルのあるグループだと思っているから(偉そう)、

なんというか、何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、つまりね、

SHINeeはEXOくんたちにビビってないし(たぶん)、
EXOくんたちには、もっと頑張ってほしいなと(いや、すでにめちゃくちゃ頑張っていると思うのだけど、そしてここについては事務所のやり方などがあるから難しいところだけど)、うまく彼らの魅力が放出できるように祈っています、ということです。

個人的には方向転換する前のカイくんセンターのEXOくんが好きだったから(もちろん今も充分かっこいいのだけど)、今のEXO人気に乗り切れない自分もいます。。

なにやら私的SHINee&EXOくんの自己満な主張になってしまいすみません。

話は変わりますが、テムちゃんとカイくんのコラボ、とても好きです。二人が仲が良いのは周知ですが、お互い強烈なストイック体質で、かつ群を抜いたダンススキルを持つ二人のパフォーマンス、またやってほしいな〜 (δvδ)f:id:kwpt777:20150914082209j:image

 
※写真お借りしました。