元美容メディア編集者の美容と少しKpop

元美容メディア編集者の美容とKpopに関するブログです。

大人ニキビ(主にこもりニキビ(しこりニキビ))を短期で撲滅!

とてもお久しぶりです > <

仕事が立て込んでおり、読んでくれている方々にはとても申し訳なく思います(自意識過剰✌︎('ω'✌︎ )

更新したいしたい、、と思うのですが、、タイトルと書きかけのブログ記事の下書きがたまる一方です T-T T-T T-T

韓国旅行で入手した韓国コスメたちや、韓方iHerbデビューの品々などおいおい更新したいと思います👯‍♀️

久しぶりの更新ですが、仕事が立て込んでいたせいか、20代半ば〜後半にかけておきた人生最高のストレス&睡眠不足からくる最高レベルの(炎症具合とニキビ数)大人ニキビが、32歳にして復活しそう.... なのを食い止められた、塗り薬をご紹介したいと思います ^ ^

本当ならば、皮膚科に行きたいんです。
時間に余裕のある方はぜひ皮膚科に行ってください、と心の底から思います。

でも時間がないんじゃい!
仕事終わったらすぐ寝たいんじゃい!
韓国ドラマもアニメも観たいんじゃい!

という方々に試していただきたいなと思います。

特にこもりニキビ(しこりニキビ)という芯の深い(芯が表面に見えない)ヤツ!潰しても潰れにくくて、やっとこさ芯やら膿やら(汚くて申し訳ないです)血やらが出てきたと思ったら、クレーターや色素沈着など跡に残りやすい憎っくきやつ!これの改善に役立った、市販で購入できるものを主にご紹介します。

⚠️効果は体質等により個人差があると思いますので、あくまで参考程度にみていただけると幸いです⚠️


ご紹介するものは以下です☟
①テラ・コートリル
②PAIRアクネクリーム(ペアアクネ クリーム)

①テラ・コートリル

ニキビ対策に精通している方はご存知の方も多いステロイド系ニキビ塗り薬です。

ステロイド系なので、長くても2週間、それで改善しなかったら、時間を割いて皮膚科に行ってください m(_ _)m

生理前ニキビ用に何ヶ月も前に購入したのですが、その時は効果をあまり感じなく、放置していましたが、何人かのユーチューバーさんがやっていた、絆創膏併用で効果がすごくでました!

幹部にテラコートリルを塗り、その上に絆創膏をはることで、お薬を肌により浸透させて、外部の刺激や汚れなどから守る☝️という方法です。

私は一度軽く塗り込み、その上に少し厚めに薬を乗せて、その上から絆創膏を貼りました。(そういうやり方してる方多いみたいです)

効果は、1日目で炎症が比較的抑えられ、芯の見えなかったこもりニキビの芯がうっすらでてきて、2日目で炎症もかなり抑えられたところで、、、

つぶしてもーた (´н`)

これ以上の検証ができなくて申し訳ないです。。

ただ、炎症が治まってから芯を取り出したおかげか、クレーターにはならず、色素沈着のみだったので、ビタミンC美容液で地道にケアしたいと思います。



②PAIRアクネクリーム(ペアアクネ クリーム)

(めちゃめちゃ使いかけの写真ですみません)
これは以前もご紹介したことのある、海外の方にも人気のニキビ用クリームです。

こちらも知ってる方多いと思います。

そのまま塗るだけでもいいのですが、かなり分厚くこんもり乗せたり、上から絆創膏を貼るとより効果が高いと感じています。

こちらは①のテラコートリルと違い、軟膏ではなく比較的すぐ乾くため、上からメイクができる使い勝手のいいクリームなので、日中用としてはより活躍すると思います。

日中は薄く塗り、乾いたらスキンケア→メイク、という感じで使い、夜はこんもり乗せて絆創膏、がおススメです。(出かけない場合は常にこんもり+絆創膏、がより治り早いです⤴︎)

①テラコートリルと違いステロイド系ではないので、お肌の弱い方や刺激が強いものを極力使いたくない方はこちらから試していただくとよいのかなと思います。

効果は、上記の手法で、こもりニキビの炎症自体は3,4日で治まってくると思いますが、そもそも芯がなくならないと完全には治らないことが多いと思うので、完治となると1ヶ月くらいかかると思います。

まれに芯を取り出してないのに治ることもありましたが、ほんとまれでした。

私はその前に芯が見えてきたら思わず潰しちゃうことが多いのですが...

ただ、テラコートリルのときと同様、炎症が治まってからつぶした方が陥没的な跡にはなりにくいと感じています。

この生理前以外にできるこもりニキビは久々でしたが、生理前は必ずと言っていいほどこもりニキビが2、3個できるので、まだまだ色々試す予定です。

現状個人的には上記の2アイテムが市販でベスト!です!

どちらもドラッグストアで購入できるので、お忙しい方は試してみてください ^ ^

少し話はずれますが、、色々な皮膚科のブログやらニキビ対策!みたいなブログやらみていて、こもりニキビ(しこりニキビ)は赤ニキビ→黄ニキビ→(紫ニキビ)→からのこもりニキビ(しこりニキビ)と書いてる記事がたくさんあるのですが、えっっ、ほんとか?!ってめっちゃ思っていて、だって、私の場合いきなり腫れて痛いこもりニキビができているから、赤ニキビどころか黄ニキビもできてないところに急に!!こもりニキビができるので、それについてはほんとか?!ってめっちゃ思ってます (ㅍㅍ)

なんにせよ、こもりニキビ(しこりニキビ)の原因は、不規則な生活(食生活、睡眠不足等)みたいなので(生理前はホルモンバランスの関係みたいですけど)、そちらも改善していかなくては...と日々思っております。

.....という独り言でした。

今新たに検証中のニキビ塗り薬👇🏻

過酸化ベンゾイル系のニュートロジーナ rapid clearと、ペアアクネと同じ有効成分のメンソレータム アクネス25✨

検証後にまた大人ニキビ撲滅ブログ記事更新します〜 ✨