元美容メディア編集者の美容と少しKpop

元美容メディア編集者の美容とKpopに関するブログです。

【実録・写真有】アホ毛(バカ毛)がこのシャンプー&トリートメントで劇的に改善しました ^ ^♪♪

久しぶりの更新となります > <

そして突然ですが、、

数年来アホ毛で悩んでいました。

髪の色を明るくしていた20代はまだ目立たなくてマシでしたが、30代に入り、髪の色を暗めの落ち着いた色にし始めてから、余計目立つように... (加齢もあるのかな?)

今までは、スプレーやワックスで抑えたりさていましたが、湿気や、時間が経つとピンピンピンと出てきてしまいます > <

1番やっかいなのは、営業職をしていた時代...


アホ毛があるだけで、きちんとブローしたりしていても、なんとなくだらしなくみえてしまうというか、、汚くみえてしまうんですよね T-T

本当に、ワックスでガチガチに固められる男性社員が羨ましかったです > <

ピンピンピンしすぎていて、お世話になってる美容師さんに突っ込まれるほどでした...



個人的に色々と調べて、アホ毛の原因の一つに頭皮の毛穴詰まりがあると知って、ノンシリコンシャンプーや、シャンプーブラシ(頭皮に優しめの)や、スカルプケア系のスペシャルケアとして販売されているものを試したりしましたが、私にはあまり効果がなく...(もちろん効果のある方もいらっしゃると思いますが > <)

ひたすら改善策を調べていた時、、

別のところでヘアケアに凝っていたこともあり、かずのすけさんという美容ブロガーさん(ご存知の方も多いと思いますが、ヘアケアやスキンケアなどの化粧品を成分の観点から分析している人気のブロガーさんです)がおすすめしているシャンプーとトリートメントを試したところ、アホ毛が落ち着いたのですね!! (δvδ)

気持ちとしてはあまりアホ毛対策としては考えてなく、健康な髪にしたい、かつ髪を綺麗に見せたい、かつカラーリングを長持ちさせたい、という気持ちからためしてみたのですが、これが、、アホ毛が落ち着いたのですね!!(2回目)

まさかこんなことになるとは思っていなかったので、ビフォアの写真がなくて申し訳ないのですが、シャンプー&トリートメントで、アウトバスなしで乾かした感じがこんな感じまで落ち着きました ^ ^↓

本当に感謝しています > < > < > <



実際に使っているのが、、

デミ ヘアシーズンズ カームリーウォッシュ

これは大容量のほうで、もう少し小容量のものもあります(こっちの方がコスパよかったので、詰め替え用のものをかったところ↓

専用容器が必要と知り、そちらもあわてて購入しました (´н`)合わせたら大してコスパも良くないのですが、使い続けることを考えたらまぁいいかとなりました笑)

ちなみにですが、小容量のものはこちらです

洗浄力が優しいとのことだったので、頭皮の毛穴の汚れをしっかりとりたいという気持ちから、指の腹で頭皮は比較的しっかり洗ってしっかり流すようにしています ^ ^

だからといって、洗うのにかける時間はせいぜい長くて5分くらいですが...

あと、トリートメントはこちらです。

デミ サプリケアイズムコントロール

私はヘアケアに関してはあまり詳しくないのですが、詳しい方からすると、『デミの青いやつ』といって有名みたいです。

口コミでは、人によっては重くなりすぎたりするみたいですが、個人的には、程よくしっとりまとまって、サラサラして良いな、と感じました(筆者は結構猫っ毛ですが)。

また、髪が太めでかためな友人におすすめしたところ、その友人にもとても好評価でした ^ ^♪♪

基本的には髪が太くてかたい方に向いているようです。

あと、このトリートメントはかずのすけさんのブログで、皮膜感が強いとのことでしたので、アウトバストリートメントなしでドライヤーで乾かしていますが、髪の仕上がりは良い気がします ^ ^

アウトバスなしで乾かせるのも、めんどくさがりな筆者的にはとてもありがたい > <

髪全体として仕上がりがいいのは、シャンプーとトリートメントの相乗効果もあるとは思いますが、

でも、トリートメントが重たい系だからアホ毛が収まっているわけではないと思います (かずのすけさんのブログを参考に、このデミの青いやつは毛先から髪の半分くらいまでしかつけていないので)。

主に、髪に優しい洗浄力の、このシャンプーのおかげだと思います ^ ^ (他にも髪に良い影響をもたらす有効成分や配合具合うんぬんあるとは思いますが > <)

ドラックストアで買った、比較的好評価の、アミノ酸系の界面活性剤のノンシリコンシャンプーもなかなかよかったのですが、デミのシャンプーには(アホ毛という面でも髪全体の仕上がりという面でも)勝りませんでした > <

ちなみにですが、シャンプースペシャリストのかずのすけさんはナプラとデミのシャンプー&トリートメントを用途に合わせて使い分けていると記載されていましたが、ナプラのものは良質が故に劣化が早いとのことで、ズボラな筆者はひとまずあきらめました (´н`)

機会があれば使ってみたいなとは思っています ^ ^

とにもかくにも、一時的な対応策ではなくて、根本的にアホ毛で悩んでる方は、試す価値ありだと思います ^ ^ (ドラックストアのシャンプーより少々お値段は張りますが、アホ毛を抑えるのにかける時間や、その他諸々の対策として別にコスメを買うのを考えると(もちろんモノによりますが)決してお高くはないと感じています > <)

朝も楽になりますよ ^ ^

※追記
慣れてしまっていて忘れていたことを追記します。
アホ毛改善のもう一つの理由として、ドライヤーの乾かし方のおかげもあると思います。
今まで根元から逆立てるように乾かしていましたが(乾くのが早い気がして)、ドライヤーを使う前にまずクシで分け目からとかして、できるだけ毛の流れに沿って乾かすことを意識しました ^ ^ 美容師さんにやってもらうのをマネした、というとわかりやすいかもしれません。このおかげもアホ毛改善の理由の一つとしてあると思ったので追記しました ^ ^

参考にしていただければ幸いです ^ ^