元美容メディア編集者の美容と少しKpop

元美容メディア編集者の美容とKpopに関するブログです。

クレンジングをやめて洗顔石鹸だけにしたら無くなった肌トラブル♪♪


クレンジングをやめて(クレンジングオイル、クレンジングミルクなどのクレンジング剤の使用をやめて)洗顔フォームではなく洗顔石鹸のみに変えてから、半年以上たちました ^ ^



目元のメイクは、落ちにくいとこすってしまうことがあるため、また、石鹸で落ちるタイプじゃないアイシャドウを使用することも多いため、ポイントリムーバーは使用しています (δvδ)(下地やファンデーションは石鹸で落ちるタイプを使用します)。

クレンジングをやめて1ヶ月目くらいから変化を感じ始め、2ヶ月目以降は肌状態がかなり安定してきたと実感しています ^ ^♪♪

そこで、洗顔石鹸のみに変えてから改善された肌トラブルをあげてみたいと思います ^ ^

☆乾燥、こなふき
30代手前から、冬場は乾燥しやすく、ひどい時は粉が吹いたりしていましたが、完全になくなりました ^ ^

朝のスキンケアは化粧水→美容液→(保湿力の高い)化粧下地と、朝は乳液やクリームを使っていませんが、こなふきしなくなりました ^ ^

クレンジングや石鹸フォームをやめて、界面活性剤によって肌バリアが壊されることが無くなったため、お肌が健康に近いたのかと思っています ^ ^



☆ニキビ、生理前ニキビ
ニキビは体調や食生活でたまにできたりしますが、半年前に比べると圧倒的に減りました。常にどこかにニキビができていたのが、今ではできていると、『おっ、めずらしい』と感じるほどです笑

これも乾燥が治ったのと同様、肌バリアが維持されて、正常にお肌のターンオーバーが行われているからと感じています ^ ^

☆くすみ
これは、クレンジングや洗顔フォームをやめて、その分洗顔石鹸にお金をかけるようになって良い石鹸を使っているからかもしれません > <

おすすめは、オーガニック石鹸で有名なガミラシークレットと最近マイブームな韓方オーガニック石鹸のハヌルホスです ^ ^♪♪ どちらもお肌に優しく、肌状態を健康に近づけてくれる気がしています ^ ^ いろいろとオーガニックや無添加の洗顔石鹸をためして、この2つに絞ってからは、とても肌の調子が良好です ^ ^



☆肌のキメ、毛穴のひらき
化粧水や美容液などのスキンケアの影響もあると思いますが、これも洗顔石鹸に変えたことで、肌バリアやターンオーバーが改善されたことが大きいと思っています ^ ^

洗顔を石鹸だけに変えるメリットは、実はお肌以外にもあったりします ^ ^

前にも書いたように、クレンジング剤と洗顔フォームに使っていたお金が石鹸だけで良くなるため、その分節約になります。

筆者は以前までクレンジングと洗顔フォームに合わせて6,000円以上(/2ヶ月)弱かけていましたが、今では(モノにもよりますが)石鹸の2,000円弱(/2ヶ月)ほど。4,000円ほどの節約になります ^ ^

また、時間の節約にもなります。
以前は、ポイントリムーバー→クレンジング剤→洗顔、と行なっていたのを、ポイントリムーバー→洗顔、のみでよくなります ^ ^

お金も時間も節約できるんです(どこかの予約サイトのCMみたいになってしまいましたが笑)

そしてお肌も綺麗になるので一石三鳥です ^ ^♪♪

高い化粧水や美容液、クリームを使っても、なかなか肌トラブルが改善されない、なかなか化粧ノリが良くならないという方は、洗顔石鹸のみの洗顔を一度試してみる価値はあると思います ^ ^♪♪




ブログランキングへのご協力いただけるととても嬉しく励みになります!
↓↓↓こちらをポチっと↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
↓↓↓こちらをポチっと↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
↓↓↓ブログランキングはこちら↓↓↓

人気ブログランキングへ