元美容メディア編集者の美容と少しKpop

元美容メディア編集者の美容とKpopに関するブログです。

元美容メディア編集者的、美容クリニック(皮膚科)を選ぶとき注意したいことを思いつくままに羅列してみました。

こんにちは!^ ^
今回は、元美容メディア編集者の筆者が、友達にもよく相談される、良い美容クリニックの選び方を思いつくだけあげたいと思います ^ ^

基本的には、いくつかカウンセリングして、値段、対応、アフターケア、ドクターの技術を見極めて、最適な美容クリニックを選ぶのが一番だとは思いますが、初めての方や数回しか行ったことがない方は不安ですよね > <

少しでもそんな方々の参考になればと思います ^ ^



☆カウンセリングが丁寧かどうか
美容クリニック選びで、特段ドクターの腕が試される切る施術や注射系をのぞけば、これにつきると思います。もちろん切る&注入系の施術でもカウンセリングが丁寧にこしたことはないです。

極端に高いとか安いとかじゃなければ、筆者はカウンセリングが丁寧なところを選びます。

具体的には、質問にきちんと答えてくれるか値段の説明がしっかりしているかいくつかの施術を提案された場合それぞれのメリットデメリットをしっかり説明してくれるか、が重要だと思います。

もちろんドクターもビジネスですし、高い施術を紹介するのは当然だと思います。ただ、お客様は素人の方が多いので、それぞれしっかりメリットデメリットを説明してもらって、きちんと納得することが大切です。

筆者は、カウンセリング前に、施術の概要をネットで調べてメリットデメリットをある程度把握しておいて、その説明がない場合は必ず聞くようにしています。また、どこのクリニックでも全く同じ薬剤や機材を使っているわけではないので、調べたものと誤差がある場合もありますが、そのへんもきちんと違いなどを聞いておいた方がどこのクリニックで取り扱っているものが良いかどうか、選びやすいです ^ ^

また、ドクターも人間です。専門分野ですが、いくらお医者様でも美容医療分野の最先端情報をみんながみんな知っているわけではありません。新しい機材や薬剤もどんどん出てきますしね。わからないことは、その場で調べてくれたりして、きちんと誠実な対応をしてくれるところならベストです。逆に、ごまかされたり、たぶん◯◯だと思うなどのぼやっとした返答をされたら、筆者の場合はそこはきちんと調べるなりの対応をしてもらうか、そこのクリニックはやめときます (´н`)



☆経験豊富なドクターやその施術が得意なドクターを選ぶ
美容クリニックでは、ドクターがすべての施術を行うクリニックと、一部の施術をナースが行うクリニックがあります。もちろんドクターにすべての治療をやってもらった方が安心...と思いはしますが、ナースが行う施術は特に技術や知識をあまり必要としないものなので、個人的にはどちらでもさほど問題はないかなと思っています。

重要なのは、ドクターが行う施術(切る施術や注入系の施術)において、ドクターの経験が豊富かどうか

また、前にも述べた通り、ドクターも人間ですので、施術回数が多かったり得意だったりする場合と、経験が少なくさほど得意ではない場合があります。

じゃあどうやって調べるのか?

絶対的な方法は、直接ドクターに聞いたり症例をたくさん見せて貰えば安心ですが、なかなかそれも難しいですよね...

そういう場合は、
HPの症例を確認してみる
『美容医療の口コミ広場』というサイトで、症例や口コミを確認してみる
『ドクターズファイル』を確認してみる

症例数が多ければ、それだけドクターの経験値も高い可能性が高いため、やりたい施術の症例がどのくらいあるか確認してみると良いと思います ^ ^

ただ、小さいクリニックなどではHPの情報をマメに更新していないクリニックも多いため、(100%うのみはしない方が良いと思いますが)ポータルサイトの情報も有用です。美容医療の口コミ広場は、美容医療系のポータルサイトの中では古株で、それだけいろいろな施術の口コミを確認できるので良いと思います。

また、ドクターズファイルというサイトも、ドクターの得意分野や経歴などが確認できるので、確認してみても良いと思います。

注意が必要なのは、個人ブログでの口コミです。本当に趣味で書いている方の口コミもあるとは思いますが、クリニックからモニターとして雇われてブログに掲載する、ということも多々あるので(筆者の友人も経験済み)、個人ブログの情報のみを頼りにするのは危険です。

この他にも選ぶ基準は人それぞれあると思いますが、筆者的には、お客様の悩みに沿った最適な治療の提案をしてくれて、適正価格で、ドクターの腕が良いところを探す!これが美容医クリニック選びの最低限のポイントかなと思います ^ ^♪♪

参考になれば幸いです ^ ^♪♪

ブログランキングへのご協力いただけるととても嬉しく励みになります!
↓↓↓こちらをポチっと↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
↓↓↓こちらをポチっと↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
↓↓↓ブログランキングはこちら↓↓↓

人気ブログランキングへ
※画像お借りしました。