元美容メディア編集者の美容と少しKpop

元美容メディア編集者の美容とKpopに関するブログです。

メイクスポンジ洗ってますか〜?♪♪ コスメレポ

メリークリスマス ^ ^♪♪も、もうすぐ終わりですね (´н`)
今年のクリスマスは週末ということもあってどこも混み混みでした > <

筆者は仕事後、おうちで1人イベリコ豚のポルケッタを食しました笑(´н`)寂しかったけど美味しかった笑 (´н`)



ところで、ファンデーションのスポンジ、ちゃんと洗っていますか???笑

汚れたスポンジは雑菌だらけと言われるくらい肌トラブルの原因になります > < 少なくとも1週間に一度は洗った方が良いそうです > <

気にされている方は使い捨てのものを使っていたり、一日に1/4ずつ使って4日ごとに交換する方法(パウダーファンデーションの場合です)を取られていたりすると思いますが、筆者の場合、エトヴォスのスポンジの起毛部分のみ使っているので、2日ごとに洗いたてのものと交換しています ^ ^



一度固形石鹸で洗ったこともあったのですが、スポンジに色素が沈着してしまったりしたため、こちらを使用してます > <

メイクスポンジクリーナー

チークブラシもこれで洗います ^ ^♪♪

昔はファンデがなくなるまで平気で1ヶ月近く同じスポンジを使っていましたが笑、今では考えられません(´н`)

ミネラルのプレストファンデを使うようになって、モノによってはくすみが気になり、できるだけ清潔なものを使うように気をつけるようになりました ^ ^

清潔なスポンジを使うだけでお化粧ノリも全然違いますよね (δvδ)♪♪ 新しいファンデーションを買うと、ノリがいい!と思ったりすると思いますが、それは意外とスポンジが新しいからだったりすることもあるそうですよ ^ ^♪♪