元美容メディア編集者の美容と少しKpop

元美容メディア編集者の美容とKpopに関するブログです。

合成界面活性剤、合成ポリマー不使用のクレンジング、洗顔を続けて5日目、小鼻周りの赤み、肌の炎症が和らいだ。 コスメレポ

合成界面活性剤不使用、合成ポリマーポリマー不使用のいわゆる無添加コスメ、一部オーガニックコスメのクレンジング、スキンケアを使い始めて5日経ちました。

肌のキメ改善やハリのなどの実感はまだありませんが(オーガニックのなかでもエイジングケア効果のあるものを一部使用)、ここ数年消えなかった、鼻周りの炎症(小鼻の周辺の赤み)が良くなりました。


(Before写真がなくてすみません。。)

上の写真はメイク済みですが、コンシーラーなどは使っていません。以前まではコンシーラーを使ってもすぐによれて、赤みが目立っていました。(そういえば、コンシーラーを使わなくなってからメイクが薄くなったせいかヨレにくくもなった♪)


肌バリア強化を図って(比較的)無添加のオーガニックスキンケアコスメをつかい始めましたが、こんな効果に結びつくのは嬉しい予想外でした ^ ^ ちょっとずつ肌が健康になってきているのかな??

ちなみに使用しているのは、

(以下アイテムは、クレンジング、洗顔以外に関しては、無添加・オーガニックではないものもあります)

◆クレンジング
ロゴナのポイントメイクリムーバー
マルティナのクレンジングミルク(ジンセナ)

◆洗顔
・チャントアチャーム 洗顔石鹸
・マークスアンドウェブの石鹸
(気分で使い分けてます)

◆化粧水
・リズボタニカのハンガリーウォーター
・マークスアンドウェブのセンシティブハーバルウォーターLAラベンダー
(気分で使い分けてます)

◆クリーム
・マルティナのジンセナクリーム

・クムソルのモイスチャークリーム(ガッツリお化粧をしたいときは、朝のみ、即席で毛穴がふっくらするのでこちらを使用していますが、基本はマルティナにしてます)

スペシャルケア
・オバジC10セラム

◆ポイントケア
・エンビロンアイジェル
・AHCプライベートリアルアイクリーム
(これらは全く無添加ではない笑)

アイケアに関しては老化が著しく、ビタミンA(レチノール)配合のドクターズコスメから(今のところ)離れられません笑


エイジングケアに関しては、どうしても保湿機能のみのものが多い(印象の)ため、仕方がないのかな〜と思っていますが、オーガニックのアイケアコスメも試してみたいと思っているので、後々アップしたいと思っています。