元美容メディア編集者の美容と少しKpop

元美容メディア編集者の美容とKpopに関するブログです。

ナチュリエ・ハトムギ・スキンコンディショングジェルを使ってみた! コスメレポ

ハトムギ化粧水で有名な、ナチュリエのスキンコンディショナー。そこから、同じハトムギ成分配合のジェルが登場したということでさっそくためしてみました!

乳液が肌に合わない(肌に合う乳液が未だに見つからない)ため、乳液を使用するとコメドが大量発生する筆者。また、生理前など、皮脂が大量分泌される時期はクリームなどで蓋をしすぎるとこれまたコメドが大量発生してしまう筆者。

ただ、化粧水と美容液だけでは日中メイクをするので乾燥が気になるため、普段使用しているクリームをごくうすーくつかうか、油分が控えめのジェルクリーム的なものを使っています。



ただ、ジェルクリームに限ってはこれ!というものがなく、というか、ちゃんと保湿されてるのか?蓋しすぎてないのか?クリームうすく塗るのと変わらないんじゃ?という理由から今まで購入に至るものがありませんでした。

値段が安いもので良いものならもちろんいいのですが、もういい歳なので、プチプラなコスメで満足できるものはそうそうないと理解・実感していました。

しかしながら、いままでアルビオンのスキコンや雪肌精などハトムギ系のコスメは相性が良かったので(今はアルコールがキツイと感じて使っていませんが)ナチュリエのスキンコンディショニングジェルを購入してみました。



個人的にですが、ジェルのいいところは、化粧水の後はもちろん、化粧水をつけずに一番最初につけても肌に水分補給されている感があるところです。

なので、
・忙しい日のスキンケアに、
・肌状態が不安定なときに、
・生理前などのコメドができやすい時期のクリーム代わりに、
筆者は使用しています。

ちなみにですが、同じナチュリエのハトムギ化粧水の方は、以前使ったことがありましたが、肌に浸透している感がなく使用をやめてしまいました。(今考えれば、コットンでパッティングすれば効果も使用感も違ったかも...)

このナチュリエの化粧水はプチプラで肌に良いとのことで有名ですが、以前お世話になった美容皮膚科医の女医さんも使っていたので、本当にお肌には良い成分なのだと思います。(皮膚科の先生ってパラベンやアルコールが入っている化粧品はおすすめしないんですよね)

実際に、アルビオンのスキコンや雪肌精はアルコールがたくさん入っているのでその女医さん的にはおすすめできないとのことだったのですが、(アルコールには毛穴を引き締める効果があるのですが、その反面アルコールが蒸発するときに水分も一緒に蒸発してしまい、お肌が刺激をうけたり乾燥してしまうのだとか)私的には若い時にスキコンや雪肌精に肌荒れ時随分と助けられた記憶があるので(もしやその反動が今きている?)肌質や年齢を考慮して選ぶのが良いのかなと筆者は思っております。

ハトムギコスメがお肌に合う方、乳液やクリームだと重たすぎるという方にはおすすめです ^ ^

※画像一部お借りしました。