元美容メディア編集者の美容と少しKpop

元美容メディア編集者の美容とKpopに関するブログです。

睡眠不足の日に化粧ノリを良くしてかつ崩れにくくする方法!アラサーが実際試して効果のあったことだけ紹介します!

若いときももちろんそうだったけど、
30前後で睡眠不足による化粧ノリの悪さは顕著になりますよね。

私の場合は26歳以降その傾向が顕著になって、次の日仕事や休日でも予定があればなんとしてでも最低3時間は寝なければ!! ( ̄▽ ̄)となっていました。


たくさん睡眠をとった次の日ってお化粧のりも良いし、肌自体も調子いいですよね??(私の場合は、7時間〜9時間睡眠時間をとれば化粧ノリはセーフでした)

それは睡眠中に成長ホルモンができてお肌のターンオーバーやコラーゲン生成が行われるからなんですって。


本当は良質な睡眠を適度にとることがお肌にもベストなのですが、お仕事の関係でなかなか毎日しっかり睡眠とれないことってありますよね?

そんときのレスキュー方法を、私がやってみて実際効果があったものをご紹介します。


その1、優しく良質な洗顔を丁寧にする!

私の場合は、お肌の調子に合わせて、
アクセーヌのソフトピーリングができる洗顔フォームか、カバーマークのミネラルウォッシュを使用しています。

(ちなみにですが私は乾燥肌寄りの混合肌です)

時間に余裕があるときは、ホットタオルで顔を蒸らして、毛穴をしっかり開いてから洗顔します。

古い角質が残ってしまっていると、化粧ノリ悪化、化粧崩れの原因になるので、洗顔はしっかりと、でもゴシゴシではなくふわふわの泡で優しく洗います。


その2、とにかく保湿をしっかりして、クリームでフタをする!!

睡眠不足のお肌は乾燥しがちです。日中乾燥して、皮脂が過剰分泌し、お化粧崩れの原因になります。

私も睡眠不足の時に、お化粧したては、化粧ノリ悪くないな〜と思っていても、1時間も経たずにハゲハゲ、ドロドロ、な〜んてことがよくありました。

なので、睡眠不足の時は、
化粧水を2回から3回しっかりつけて水分補給し、クリームを丁寧に塗ります。

私の場合は、時間に余裕があればフェイスマスクを使います。

普段はプチプラなフェイスマスクをシュウ2,3で使用するのですが、睡眠不足のときは、睡眠不足のダメージをカバーするために、SKⅡなどちょっと高めのフェイスマスクを使っています。私の経験上は、その方が崩れが軽減します。

ちなみにですが、普段はこのシリーズ

を使っています。

その3、メイクは極力薄く!!
しっかりスキンケアでお肌を整えたら、次はメイクですが、何よりも化粧崩れをしないメイクは薄くすることです!( ̄▽ ̄)

20代前半くらいまでは、睡眠不足で厚塗りしても「ちょっと化粧ノリ悪いかも?」くらいでしたが、30前後以降になると、シャレにならないくらいひどく汚く崩れます。

お化粧は、しなければ(もちろん)崩れませんから、極力しない方がいいのですが、お仕事してたらそんなわけにもいかないですよね涙

なので、睡眠不足の日は最低限のメイクをします。かといって、なにもカバーできていなければメイクする意味もないので、気になる部分はカバーしつつ、薄化粧に仕上げます。

その1、紫外線対策はしっかりと!

日焼け止め効果のある下地を使っている方も多いと思いますが、私も同じです。紫外線はシミ、シワなどお肌の老化の原因ですのでムラなくしっかり使います。

ここで、カバー力を高めたい方へのポイントですが、毛穴の気になる部分には二、三回重ねづけします。

濃いシミなどは隠れませんが、下地を重ねづけすることで毛穴のカバーが可能で肌がつるんとします。そして、重ねづけしても崩れにくくするために、しっかりなじませながらつけていきます。

その2、目立つクマやニキビ跡、濃いシミにだけコンシーラー

顔全体にリキッドファンデをつけたり、パウダーファンデをつけてしまうと、(私の場合は)睡眠不足の日はあっという間に崩れてしまいました。

なので、顔の目立つ欠点にだけコンシーラーを使います。

私は顔に欠点がありすぎて(涙)コンシーラーフリークなのでたくさん所持しています。その日の気分で、クレド、24hコスメ、ベアミネラルファンケルなどを使用していますが、最近は(自分の中で)ミネラルブームなので、24hコスメかベアミネラルを使用しています。

カバー力が高くおすすめなのはクレドと24hコスメです。

その3、仕上げはルースパウダーかプレストパウダー

仕上げはルースパウダーかプレストパウダーで仕上げます。

もしくは薄づきなパウダーファンデもありかと思います。

私の場合は、睡眠不足だけど極力しっかりお化粧したい!という日は、エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションを使います。(ミネラルブームなので笑)

ミネラルファンデは5種類くらいつかいましたが、その成分上、肌には優しいのですが、夕方黄黒くくすむものが多い中、エトヴォスはくすみにくくて良いです。

話はそれますが、ミネラルファンデのなかで、仕上がりはオンリーミネラルが一番好きなのですが、くすむのが難点。。。ここが改善されてくれれば嬉しいのにな。。。と思っています。

また、ルースパウダー、プレストパウダーも(私の場合は)ミネラル系を使用しているのですが、今はお肌に優しいタイプのパウダーがいろいろなメーカーさんからたくさんでています。

ツヤタイプやマット、セミマット、保湿タイプなど、お好みで選べると思うので色々とタッチアップしていただくことをおすすめします。

ミネラル系コスメはトライアルセットがでているところが多いので、トライアルで試してみるのもありだと思います。

私の場合もいろんなトライアルためして合うものを見つけました。

ミネラル系以外のものは最近あまり使っていないのですが、、、私が知っている限り、使用感が良かったものは、シャネルとthreeでしょうか。。


睡眠不足にならないことが一番ですが、世の働き女子たちの参考になれば幸いです ^ ^