元美容メディア編集者の美容と少しKpop

元美容メディア編集者の美容とKpopに関するブログです。

30代になって使いたいアイテム~ベースメイク編〜スキンケアの鬼ブログ



20代後半から30代前半にかけて、

『今まで使っていたスキンケアアイテム、メイクアイテムが合わない?
ん~~~、でも肌の調子が悪いだけかな??生理前だから??


・・あれ??やっぱり合わない??睡眠時間もとってるし食事も悪くないはず。。。


・・・・・これはもしや歳のせい?!!かなり急カーブなお肌の曲がり角??!!』







ハタチすぎて何度か経験してきたお肌の曲がり角でしたが、
ここまでカーブのきつい曲がり角は28歳から半年経過したある日のこと(私の場合は)
そこからスキンケア、メイクアイテムのジプシー生活が始まりました。





そんな乾燥しやすくきめが乱れやすく、化粧崩れしやすくなったあらさー世代の方々に、
僭越ながらお勧めのアイテムたちをご紹介したいと思います。
まずはベースメイク編です!





■皮脂吸収下地なんて、吸収する皮脂がないわ!!!
【紫外線防止・保湿・崩れにくい・肌に優しい化粧下地】

20台半ばまで大変お世話になった皮脂吸収系の化粧下地。。。
本当に本当にお世話になりました。私が使っていたのはプリマとMACのものでしたが、
いい仕事してくれた。。。

石原さとみちゃんのCMみたくあそこまでつるすべにはならなかったものの、
これがあれば崩れない!!!という安心感。3年以上はおせわになったかな。。。
化粧崩れを気にせずハードなお仕事に注力できたのもあなたたちのおかげ。
今まで本当にありがとう。


でも歳を重ねて皮脂も弾力もなくなってきたお肌には合わなくなってきてしまった。。
特に目元・口元の乾燥がはんぱない。。しわっしわなんですもの。。
そんな私が使ってよかったあらさー女子たちにおすすめの化粧下地をご紹介します。

アクセーヌ スーパーサンシールドEX』

¥4,000(22g)
何はともあれ老化の大敵紫外線。SPF50という高効果にあわせてお肌に優しい処方。
また、控えめなパール感がお肌をきれいに見せてくれます。
私はこれを毛穴の気になるところには2,3回重ね塗りしています。
また、お休みの日は日焼け止め代わりにこれだけつけています。

某有名口コミサイトではずっと1位を獲得していますね。
私もそれにまんまと乗せられたクチです。

でも使ってみてやっぱりよかった!肌の調子がいいのが何よりです。
当分お世話になります。


■顔が黄色いのは気のせいじゃない、歳のせい!!!
【お肌を明るくきれいに見せてくれるコントロールカラー&ハイライト】



歳をとるとくすんでくるお肌、主に30代からその兆候は現れます。初めての悩みに(ニキビとか毛穴とかは今まで散々悩まされてきたけど)戸惑います。

黄ぐすみには保湿や美白効果ケアなどのスキンケアがもちろん一番大事なのだけど、美は1日にしてならず。

手っ取り早く透明感のお肌にしてくれる便利アイテム、コントロールカラー


『ナチュラルグラッセ/カラーコントロールピュレ』

¥2,800(20g)

ナチュラルグラッセは国産オーガニックコスメで、パラベン・アルコールフリーでお肌に優しいコスメブランドです。

黄ぐすみにはブルーかバイオレット(パープルね)が効果ありです。(写真はブルーです。バイオレット売り切れてたのでブルーにしました(T_T))

私はこれ単体か、アクセーヌの下地の次にこれをつけています。下地を重ね塗りすると毛穴もより目立たなくなり、また薄めに、しっかり馴染ませながらつければ重ね塗りして崩れやすいなんてこともないです。

私は黄色ベースの肌なので、ピンク系は合いませんが、色白の方で肌の血色を良くしたい方にはピンクもおすすめです(δvδ)

コントロールカラーは、エイジング世代のベースメイクの救世主ですっ!



そういえば、最近流行ってますよね、
《ツヤ肌》。

私の場合はツヤ肌よりセミマットな肌のが好みなのですが、これ⇩を使うと程よく顔にメリハリがでておすすめです。

クレ・ド・ポー ボーテ/タンコントロールブラン

¥8,000(17ml)

え!高!と私は思いましたが、実際は使用する量が米粒2,3個(人によっては1個)でいいため実際はコスパ良好。

これを私の場合は目元、(時間があるときは)鼻筋、おでこ、アゴに塗ります。

塗りすぎると真っ白になってしまうので注意♡笑



・・・しっかり下地を整えたら、次は??リキッドファンデ??パウダーファンデ??


いいえ、私の場合、お肌にハリがなくなってきて、ファンデーションを塗ってしまうと不自然な厚塗り感がでてしまうようになりました。


そこで、
■気になるとこだけカバー!!
【エイジング世代の方々におすすめのコンシーラー

20代前半まで厚塗りでお肌を駆使してきたワタシ・・・。下地⇨リキッド⇨コンシーラー⇨パウダーファンデ⇨ルースパウダーというザ・厚塗りの日々。しかしながら、30目前に厚塗りすると逆に老けて見えてしまうようになりました。

そこで思い切って下地⇨コンシーラー⇨ルースパウダーのみに!!・・・10年以上厚塗りしてきた私には勇気のいる決断でした。でも、気になるところ(クマ、シミ、ニキビ跡)をしっかりカバーすれば意外とイケることが判明!!

ただ!ここではコンシーラー選びが重要!!乾燥するものやカバー力がないものは私的には完全NG!なのでスティックタイプを愛用しています。

クレ・ド・ポー ボーテ/コレクチュールヴィサージュs

¥6,000(5g)

お値段多少ハリますが、こちらは美容成分配合で乾燥しにくく、かつカバー力絶大、そして夏も崩れにくいです。


24hコスメ/スティックカバーファンデーション

¥4,742(13g)

こちらはそもそもファンデーションなのですが、コンシーラー代わりに使っています。こちらも乾燥しにくく、またお肌に優しい天然成分でできています。

目元には手で少し温めて柔らかくしてからやさしーーく叩き込みます。頬には直接塗って手でなじませています。
最近はもっぱらこちらを愛用中です。


じゃあ次はパウダーだね!!
のはずなのですが、実は今のところ、コレ!!というパウダーが見つかっていない私。。(パウダージプシーです)


なので、コレ!!というものが見つかったらまたご報告致します!! (T_T)